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ミッションありきの社会貢献が、持続可能な社会を切り拓く
2009/09/13(Sun)
グローバル化に伴い、我が国が直面する雇用問題、少子高齢化、子育て支援、環境問題、地域活性化、教育問題、途上国支援などの社会的課題に対して、政府の施策や企業の CSR 活動だけでは、解決が困難であり、市民のNPO活動などセクターを越えた協働が不可欠となっている。

しかし、多くのNPO活動は、ボランティア事業というアマチュアリズムに支えられており、「寄付文化」のない日本で活動を展開していくことが困難になっているため、事業型NPOや企業との協働が増えている。その中で、ソーシャルビジネス(社会起業あるいはソーシャルベンチャー)という持続可能なビジネス手法を用いて、社会的課題を解決する新しい事業分野が注目されている。ひとつの事業体として収益を生み出し、同時に社会貢献を行うソーシャルビジネスは、行政の手の届かない社会的課題をビジネス手法で効率的に解決し、継続的な事業活動の形態をとるため、多様な雇用創出にも貢献する。

ソーシャルビジネスがより多様に、より活発に、より持続的に発展できる事業環境を整備するためにも、優れたアイデアをビジネス化に後押しする専門家などの中間支援組織が必要である。また新しいソーシャル・イノベーションにつながる社会起業家(ソーシャル・アントレプレナー、あるいはチェンジメーカー)などの人材育成も重要である。欧米でソーシャルビジネスが拡がった要因のひとつに、優秀な学生ほど、地域や社会を良くしたいという社会貢献志向が強く、ソーシャルビジネスに多く参入してきた背景がある。日本の大学・教育機関は、こうしたリーダーの人材育成が遅れている。

ソーシャルビジネスは、社会的課題解決による地域活性化を担う主体として期待されているものの、社会的認知度は非常に低い。このため、企業や行政の協働パートナーとして認識されず、資金調達が困難になっている。さらに社会性と事業性を両立させるための経営資源(人材、設備、資金、情報など)が不足しており、行政やCSR活動に取り組む企業も含めて、ソーシャルビジネスを支援する法的制度の整備が求められる。

またソーシャルビジネスは、営利企業と異なり、人とのつながりによる信頼感を資本(ソーシャルキャピタル)としており、成功するには社会的ミッションに共感が得られることが重要である。地域社会では、環境問題、介護福祉、教育、子育て支援、街づくり、観光等に至るまで、様々な社会的課題が顕在化している。そのため、地域住民とソーシャルキャピタルを醸成することによって、地域の課題解決を目指すソーシャルビジネスやコミュニティビジネスが可能となる。

さらにソーシャルビジネスは、地域社会の活性化のみならず、自己実現の満足感や生きがいを与える事業活動でもある。特に自己実現の場を目指す高齢者や団塊世代、女性、若者にとって、ソーシャルビジネスは、新たな社会活動や多様な働き方につながっていくと言える。ソーシャルビジネスは、市民の主体的な動きを示すものとして、市民性の高い社会的事業でもある。

人とのつながりを求めるソーシャルビジネスは、行政や企業、市民の様々な協働パートナーを通じて、持続可能な社会づくりの触媒的な役割を担っている。特に社会貢献ありきで行動する若者が、自ら活動主体となって持続可能な社会を切り拓いていくことを期待したい。

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